台風の後で
2017年10月27日
給食コーディネーター at 10:47 | Comments(0) | 学校給食
塩尻中学校の給食です。
リンゴを注目してください。
シナノゴールドなので皮が黄色く手醜いかもしれませんが 少し削ぎ落してあります。
これには事情があるんです。
台風21号が通り過ぎ、ピンポイントでリンゴの落下が確認できた畑が出てきました。
地形と台風の風向きだったのではないかと思います。
そんな傷ついたリンゴは加工用としの取り扱いも難しいものもあります。
ニュースを見ていると 穴を掘って埋めるなどと大きな被害にあった地方とは比べればほんの少しですが
果樹の収穫は一年に一回。
それが収入につながらないのは切ないことです。
塩尻市役所の学校給食係に相談したところ 各校に連絡してくださり
献立に無理のないところで 2校で学校給食で使用していただくことになりました。
来週の使用の希望もありましたが 品質など不安材料が増すので期間限定での取り扱いです。
リンゴの切り口のかけている部分は
落下した際にできた打撲痕などを取り除いた形跡です。
木曜日の給食では
栄養士の先生が各クラスあてに手紙を付け生徒に事情伝えてくださいました。
実はこの学校の通学区にはたくさんの果樹農家さんがいるのですがほとんど被害は見受けらません。
塩尻の細長い地形を思い浮かべ、自宅周辺の地域を見つめる一つのきっかけになってくれれば
食育としても 活かされた意義のあるものになるのではと考えます。
生産者さんにも給食の写真見ていただき喜んでいただきました。
今回はJA果樹の指導員 営農エンター 学校給食事務所 、市役所農政課 教育総務課など
たくさんの皆様にご協力いただきました。
皆様ありがとうございました。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。