にんじん
2016年12月07日
給食コーディネーター at 10:26 | Comments(0) | 畑の風景
夕方になると急に気温が低くなり手がかじかむ頃
人参の収穫圃場へ行ってきました。
「モー、手がびりびり。やんなっちゃった(嫌になったという意味です)。」
この気温で冷たい人参の収穫処理を作業するのだから
腰は柔軟性を保てないし
そりゃ指先も冷えてきますよね。
この寒さの中で出荷していただけることに感謝です。
作業している風景を写真に収めようとしたら
「ダメダメ、こんな姿で移りたくないのよ」
とおっしゃるので人参だけを撮影しました。
畑の写真だとわかりにくいので 収穫した中でも大きい人参を
いつのものように 油性マジックと比較してみました。
「こんなに大きくなっちゃって、学校からクレーム来てないか心配なんだけれど」
と出荷の都度、気にしている生産者さんです。
今までの経験から、中がスカスカだったり薹が立って固かったりなどという商品としての品質が問題になることが多いのです。
細すぎるとのクレームはあったのですが大きすぎるとのクレームはいまだかつてありません。
ジャンボですが中身は普通の人参で健全ならば調理に支障は無いと思います。
ということで、学校に出荷させていただいています。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。