QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
給食コーディネーター
給食コーディネーター
塩尻市農業公社所属。野菜を追いかけ走り出す日々。畑で作り続けてもらうこと、旬の野菜を食卓に送り込むこと。
農産物流通・学校給食コーディネーター。塩尻市産の野菜・果物の販売を手助けするのが仕事です。
生産者さんと共に塩尻産にこだわります。

ブドウ樹園地より

2014年11月26日

 給食コーディネーター at 10:04 | Comments(0) | 畑の風景
すっかりと、秋も深まりブドウ畑の葉っぱは消え、空が見渡せるようになってきました

ブドウ樹園地より


必要な物だけを剪定して房を作るという工程をした結果、今年は沢山房が付いたとのことです。


が、夏の長雨で日照不足などと気象条件が整わず、糖度が思う様に上がらなかったとおっしゃっている方が多いですね。

取り残した房を切り取り 処分している樹園地にお邪魔しました

勿体なく思い
房をつけっぱなしにしておけば、干しぶどうになるのでは?それを売るってのはどうですか?
と、素人考えをぶつけてみました。

「そりゃあダメさ。木が弱っちゃうから。病気の心配も出てくる。face07
「切り落とした房だって、ここ(地面)に落としておいたらダメなんだよ。穴掘って埋めなきゃ」

やはり、そのままにしておくのは樹園地を健全にたもつのには、良くないことなんですね。ブドウ樹園地より


それじゃ、早くに売っちゃえばよかったんじゃないのface08
と、コーディネーター1年目の年は思ったのですが、今は少し知識がついています。

売りたいからと言っても、売れるものではありません。
特に加工用のブドウは、売り先のタンク(加工するために果汁をためるところ)がいっぱいになってしまうと出荷終了になってしまうのです。face07


惜しい!!
と、毎年のことながら思ってしまうのです・・・face10


同じカテゴリー(畑の風景)の記事画像
大葉
かぼちゃ
今日も暑くなりそうです
人が早いか獣が早いか
ごぼうの畑に行ってきました
さみしいですね
同じカテゴリー(畑の風景)の記事
 大葉 (2020-09-07 08:22)
 かぼちゃ (2020-08-31 12:09)
 今日も暑くなりそうです (2020-08-05 09:22)
 人が早いか獣が早いか (2020-07-31 13:42)
 ごぼうの畑に行ってきました (2020-07-29 14:14)
 さみしいですね (2020-07-03 11:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。