QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
給食コーディネーター
給食コーディネーター
塩尻市農業公社所属。野菜を追いかけ走り出す日々。畑で作り続けてもらうこと、旬の野菜を食卓に送り込むこと。
農産物流通・学校給食コーディネーター。塩尻市産の野菜・果物の販売を手助けするのが仕事です。
生産者さんと共に塩尻産にこだわります。

12月10日の記事

2020年12月10日

 給食コーディネーター at 11:05  | Comments(0)
紅くるり大根です。
大根を切ると赤いのですが
これを酢につけりと真っ赤になります。



これからクリスマスはもちろんのことですが
お正月にも紅白で縁起良くお使いいただけます。
ナイスな感じのお野菜ですね。

ちなみに今回はスーパー様に出荷予定です。



  


冬になっても

2020年12月08日

 給食コーディネーター at 07:54  | Comments(0) | 塩尻の旬
本日も納品ですよ、キャベツicon06

サイズは大きめになったけれど特に問題もないのでOKですね。
全体的に価格も控えめなので使いやすい感じですよね。



このところ思いのほか気温が安定しているのか
凍みることはあってもまだ回復できる程度の畑です。

もちろん、キャベツに白菜、長ネギ、ほうれん草、ブロッコリーに大根
ごぼう、人参、シイタケ、まめ、ニンニク 
ええーっと それからなんだっけ??!!
といった感じで 着実に納品がなされています。face02

とはいうものの毎日納品となると大変なこと。

毎日納品にくる農家さんには感謝感謝ですねicon14


  


白菜

2020年11月27日

 給食コーディネーター at 08:47  | Comments(0) | 塩尻の旬
寒くなってきました。
とはいっても日中は気温が上がっています。
来週からは日中の気温もそう上がらなくなるとのことですかどうでしょうか。



給食には順調に白菜が納まっています。
外葉は出せるようにないのでとのお心づかいで落として中身のみの納品です。

しっかりしているので良いですね。

白菜は95%が水分といわれているのですが
残りの5%に様々な栄養素がバランスよくはいっているので
鍋物やにものでたっぷり食べていただくのがgoodです。face02

今日は我が家も鍋にしようかなあ。
  


出荷別に

2020年11月26日

 給食コーディネーター at 08:19  | Comments(0) | 塩尻の旬
学校給食だけではありません!!
スーパー様に出す野菜です。



給食の事務所では出荷場所別に荷を作っています。
これはスーパー様に出すのです。

今回は鍋用のふとねぎと葉付きの大根です。
葉付き大根はこの時期ならではのものです。
今年は強い霜があまり見られなかったのでまだ出荷が可能といったところです。
でも
これで終了となる見込み。

鍋用のふとねぎはもう少し行けるでしょう!!
(と願いたい!!)
  


キャベツ

2020年11月24日

 給食コーディネーター at 08:44  | Comments(0) | 塩尻の旬
キャベツです。
右と左だとかなりの大きさが違うのですが・・・。



実は生産者さんが
「大きくなちゃったキャベツでもいいかなあ」
と持ってきたのです。

「いいですよ。大きくてもキャベツはキャベツだもの」
とお答えしました。

だんだんと畑のものが整理される中、
大きいキャベツはとりあえず・・、などと思っているうちに
出荷するタイミングを見失ってしまったのですね。

大丈夫給食では使えます。
face01持ってきてくださいね。

  


ねぎ畑です

2020年11月19日

 給食コーディネーター at 10:21  | Comments(0) | 塩尻の旬
ねぎです。
しっかりと根が張っています。
こちらの生産者さんは出荷の真っ盛りです。



この時期子の生産者さんは今が出荷の最盛期。
頑張って毎日出荷しています。

あと少し頑張りましょうね。  


大根です

2020年11月17日

 給食コーディネーター at 07:55  | Comments(0) | 塩尻の旬
大根です!!
塩尻の旬ですね。
このところの冷え込みを心配していましたが
また今週は気温が高いとのことなので葉っぱもそのまま使えそうです。
こちらの生産者さんは白いマルチを使って作っていらっしゃいました。



ここ最近の注文で多いのが「大根」、時期ですものね。
そして「大根葉」です。
大根と一緒の注文はありがたいのですが
大根葉だけだとちょっと辛いのも事実。

美味しいんですよね、この時期。
ぜひ食べてもらいたい一品ではあるのですが
大根の注文以上に 葉っぱの注文がある時はドキドキしてしまいます。




でも、旬ならではの味わいに間違いはなし!

頑張って集めるのでありました


  


ブロッコリー

2020年11月12日

 給食コーディネーター at 08:01  | Comments(0) | 塩尻の旬
本日もがっつり納品です。
ブロッコリー。


15キロのブロッコリーです。

このところがっつりブロッコリーを使う献立が多いのか
注文量がハンパない感じがします。
それでも何とか商品が追い付いているのは生産者さんのおかげです。
ありがとうございますicon06

今日の生産者さんは若いですよ!!
60歳で若いといわれているこの農業の世界ではピッチピチな若さです。

頑張ろうicon14です。  


塩尻市学校給食栄養職員研修会

2020年10月29日

 給食コーディネーター at 11:14  | Comments(0) | 塩尻の旬
やってまいりました!!
今年の研修会第一回目。



実は今年はコロナの影響でずっと研修会が停止していたのです。
やっと再開ですicon06

今回は栄養士さんにお集まりいただいて畑に集合していただきました。
大根も抜いてみたところgoodな出来栄えです。






一本だけ花の付いたごぼうがあったので抜いてみました。
立派なごぼうになっているようですがこれは出荷はできません。
これは見るだけですね。


最後にねぎ畑にやてきました。
すでに出荷は各所にて行っていますがこれから冬に向けてのねぎの確認です。
太いねぎです。
  


今日も行きます。

2020年10月19日

 給食コーディネーター at 08:37  | Comments(0) | 塩尻の旬
急に寒くなってしまい秋ではなく冬となる勢いのこの頃。
でも
給食は秋やさいが豊富に出始めています。
今日はブロッコリー。


ちょっと早めの収穫で心配して氷を入れてみましたが
大丈夫!!。
氷もいらないくらいの冷え込みです。
氷から出しての納品です。

今日は34.5㎏のブロッコリー。
何に使うのでしょうか?


どーんとブロッコリーのサラダでしょうか。
でも人数が入るからそれなりになるのでしょうか。
想像も楽しみですね。